復刻版「野鳥便覧」をいただきました

榎本佳樹(著)日本野鳥の会大阪支部(編)

日本野鳥の会大阪支部より野鳥便覧をご寄贈いただきました。ありがとうございました。

バードリサーチの生態図鑑の中でも計測値の部分に「榎本(1941)」と引用されているのをみたことがある方も多いと思いますが,その本の復刻版です。
このように,たくさん引用してきた本なのですが,実は,本物を見るのは初めてでした。日本野鳥の会の研究センターで働いていた当時,その時の所長だった樋口さんに,この本の下巻の付録の鳥の計測値の部分のコピーをもらって,勝手に「匁図鑑」と呼んで(体重がグラムではなくて,匁で記載されていたからそう呼んでました)愛用してきました。どんな本なんだろう,榎本さんというのはどんな人なんだろうと思っていたので,今回,ご寄贈いただけて,これまでの疑問が解けて,感動ものです。貴族的な趣味人かとおもったら,意外や軍人さんだったのですね。

大阪支部から購入することできます。興味のある方,以下のホームページをご覧ください。

「野鳥便覧」復刻版の発行(2024年2月中旬予定)
榎本佳樹の野鳥研究の集大成と言える「野鳥便覧」の復刻版を発行します。 ~80数年の時を経て、よみがえる唯一無二のフィールドガイド「野鳥便覧」~ 上下巻に解説を付けて1冊にまとめています。 美しい鳥の図版も当時の色彩を忠実に復元します。 旧か