ウグイスもツバメも最初の初認は早かったけど…

 季節前線ウォッチにはウグイスの初鳴きと,ツバメが巣に帰ってきた記録が続々と届いています。
ウグイスについては,「今年は早いよ」ということ,2月時点で書きましたが,その後,状況が変わってきています。例年は,そのまま収束していくのですが,最近,2回目のピークが来ていて,一概に「今年は早い」とは言えないような状況に変わってきています。

 ツバメも2月中に珍しく九州以外のところでも巣に帰って来ていたりして,早いかも,と思ったのですが,現状では,遅めと言えるような状況になってきています。

 ここ最近は,サクラが咲いた後に,寒さの戻りが来る感じでしたが,今年はサクラが咲く前に寒さの戻りが来ています。それがこんなパターンに繋がっているのかもしれないです。バードリサーチ事務所のそばの国立駅のツバメも,来たのは例年より早かったのですが,寒さが戻ったタイミングで,「まだ早かった」と思ったのか,いなくなってしまいました。寒くてもユスリカなどがいる川のそばに戻ってしまったのかも。