事務所の巣箱補修

2023年3月に設置した事務所ベランダの巣箱、ときどきシジュウカラとスズメが覗きに来るのですが営巣には至っていません。前板が浮いてきていて、隙間から枯れた植物が少し見えていました。メンテナンスのために一旦外すことにして中を見てみると、底面にうっすら枯草が敷いてありました。

うっすらとだけ巣材が入っていました。
補修のため底面を外して取り出したところ

クローバーの葉と茎かな?

巣材を見るとスズメが入りかけたのかな?という感じがしますが、真相はわかりません。

前板が浮いてたのは釘がちょっと短かったようです。釘が長すぎると板が割れるので要注意ですが、前より少し長い釘に変えて打ち直しました。

この時期に補修しておけば、スズメやシジュウカラが秋から冬にかけて来春の営巣物件を探すのにも間に合うでしょう。来年こそは営巣なるか、楽しみにしていてください。