シロチドリトーク&観察会を実施しました

10月5日(土)シロチドリイベントを九十九里浜で実施しました。場所は千葉の落花生ブランドの店舗「Bocchiピーナッツの森」。約30名の方に参加いただき、前半はシロチドリトーク・後半は野鳥の観察会を行いました。

トークイベント会場は、ピーナッツ倉庫。こういった場所でのイベントも面白かったです。

トークでは、シロチドリ(環境省レッドリスト絶滅危惧種Ⅱ類)が、今も減少し続けていることや、繁殖期を中心にシロチドリの生態についてお話しました。アンケートを見ると、砂浜に月1回以上利用するという参加者が大多数となっていました。そんな砂浜が身近にある方々に、シロチドリの繁殖期には砂の上にカモフラージュした卵やヒナがいて注意が必要であることをお伝えし、関心を寄せていただけたことを嬉しく思います。

トークイベント場所から車で10分ほどの浜辺で観察会を行いました。

後半の観察会では、シロチドリだけでなく、ミユビシギ、キョウジョシギ、ダイゼン、トウネン、コサギ、ウミネコなど沢山の野鳥を観察できました。「可愛い」「面白い」という声も沢山聞こえてきました。サーフィンで砂浜に通っている方から「これから野鳥にも関心が向きそう」という声もいただくことができました。

今後も、生き物に配慮しながら砂浜を利用していただけるよう、イベントなどで呼びかけていきたいと思います。